15)姪の浜住吉神社の河童

f:id:MakiraMatic:20180318140640j:plain福岡市西区姪浜住吉神社を参拝していると

f:id:MakiraMatic:20180318140439j:plain河童の像を発見。御夫婦かな?だんな様は上座におられますが、下におられる奥様の方がグラマーというか存在感がとってもスゴイ!

子供さんは、そんな御両親の関係性を全然気にしてなさげで、とっても可愛らしい。

f:id:MakiraMatic:20180318141619j:plain

神社の案内板には「伊邪那岐の大神がみそぎ払いをされるとき、河童が現われ道案内のお手伝いをした・・・」とあります。なんかよくわかりませんが神話の時代から語りつがれ祭り継がれていることのようです。この神社の歴史の古さを感じます。

f:id:MakiraMatic:20180318141628j:plain

姪浜には江戸時代から建っている古民家など古い街並みも残っていて歩いていて楽しいです。

このような昭和風情のアパートも気になります。ひと部屋借りてモグリの営業をしてみたくなりました。

f:id:MakiraMatic:20180318141523j:plain