団地の中心にある梅林古墳

福岡市城南区の梅林(うめばやし)古墳に行ってみました。

地下鉄七隈線梅林駅から西側に徒歩10分ほどです。

小さいけど綺麗な形の前方後円墳です。

下の写真は「方」から「円」を眺めています。

f:id:MakiraMatic:20190301002742j:plain

案内板によると5世紀後半に作られたもののようです。

↓こちらのサイトに詳しく書かれています(市役所のサイトです)

bunkazai.city.fukuoka.lg.jp

f:id:MakiraMatic:20190301003158j:plain

↓古墳の頂上からぐるっと一回りしてみると団地に囲まれてい流のがわかります。


IMG 0078

そしてこの団地。面白いことに、それぞれの棟に違ったマークが書かれています。

f:id:MakiraMatic:20190302005358j:plain

古墳や古墳からの出土品をモチーフにしているようです。なかなかカワイイ。

f:id:MakiraMatic:20190302005442j:plain

f:id:MakiraMatic:20190302005508j:plain

この古墳、石室の入り口が西を向いているのですが、そのほぼ延長線上に飯盛山があります。何らかの関連があるようなないような・・・気になります。