リニューアルオープンした福岡市美術館に行ってみた

長らく休館してリニューアル工事を行なっていた福岡市美術館が2019年3月21日にオープン。待ち遠しかったなあ〜。

さっそく行って来ました。

f:id:MakiraMatic:20190321222043j:plain

大濠公園側から1階に入場できる便利な入口が出来ていたり、1階に素敵なカフェが出来ていたりしています。でも思ったほど大きなレイアウト変更はない感じでした。上の写真のパラソルはカフェの一部です。みなさん気持ち良さそうにコーヒーなど飲んでいます。
f:id:MakiraMatic:20190321222715j:plain

物販コーナーが1階に新設されていました。思わず何か買ってしまいそうです。上手いなー

f:id:MakiraMatic:20190321235239j:plain

f:id:MakiraMatic:20190321235421j:plain

階段なども昔のままですが、トイレはいま風になってかっこ良いです。

f:id:MakiraMatic:20190321222930j:plain

キッズコーナーが新設されていました。

f:id:MakiraMatic:20190321222810j:plain

↓構造に問題のないヒビなどは補修せずにそのままになっています。

空調設備や防水など目に見えないけど大事な部分の修繕はキッチリ行なう一方、お金をかける必要のない部分は不必要に改修しない、という姿勢が感じられて好感が持てます。

f:id:MakiraMatic:20190321223008j:plain

リニューアル展の一部では写真撮影ができるようになっていました。今時の風潮なのかな。と思いつつちゃっかり写真撮影。

f:id:MakiraMatic:20190321222759j:plain

写真が撮れると楽しそうです。

f:id:MakiraMatic:20190321235624j:plain

屋外にも彫刻が色々展示されています。

f:id:MakiraMatic:20190321222915j:plain

草間彌生の南瓜。すげーはくりょくです。

f:id:MakiraMatic:20190321222945j:plain

こうゆうの↓って芸術の正しい楽しみ方だなーって思います。楽しそうだなー

f:id:MakiraMatic:20190321222815j:plain

 

f:id:MakiraMatic:20190321222842j:plain
f:id:MakiraMatic:20190321235945j:plain
f:id:MakiraMatic:20190321222903j:plain
リニューアル前も、この美術館は普段着な感じだなーって思っていましたが、リニューアルされた後も変わらず普段着な雰囲気でした。他の美術館でよくある、芸術ぶった緊張感や、お高く止まったオシャレ感はここではあまり感じられません。公民館の延長というか、市民作品展が似合うっていうか。収蔵品はすごいものがいっぱいあるんですけどね。こうゆうのって本物の美術好きにはかえって喜ばれるんじゃないかな。

www.fukuoka-art-museum.jp