お金がないのに株を買ってしまった失敗

  定年を1年後に控えたある日、老後の生活資金に不安を覚えた私は、株というものをチョット試してみようと思いました。もちろん株は全くの素人です。

 ちょうどその頃、とある大手ハウスメーカーにちょっとしたスキャンダルがあってそこの株価が少し下がりました。ん、これは儲かるかも。

f:id:MakiraMatic:20191112224134j:plain

 たまたまさしあたり使わない現金預金が40万円くらいあったのがいかんかった(とは言えローンはたくさん抱えているんですけど)。

 つい買ってみました。最小単位(購入できる最も少ない株数)100株購入して約30万円でした。手数料が安いネット(楽天証券)で買いました。

 株なんて初めてなもので毎日株価が気になります。買ったらすぐに株価は持ち直して上昇すると思っていたのですが、思惑とは逆に少しずつ株価は落ち続け1週間後には28万円くらいになりました。暗い気持ちになります。

 そうこうしているうちに急にお金が必要になりました。自宅のバルコニーに不具合が発生して工事をしなければならなくなったのです。

 仕方なくその時点の株価28万円で売りました。1週間保有して2万円の損です。アホですねー

お金がないのに株を買っちゃだめですね。急に必要になる費用、予備的なお金を含めて生活費を別にちゃんととっておいて、さらに余裕のお金があればそれが余裕資金てことなんですね。

学習しました。

 なおその後その会社の株は上昇に転じどんどん高くなり、もし持っていれば半年後には40万円になっていたところでした。

悔しいなあ。

 株にしても何にしても本を読むなどして勉強して取り掛からないといけないよなあ、と思いました。

f:id:MakiraMatic:20191112224216j:plain